本日はあいにくの雨ですが、桜が各地で満開になりました。

昨日は昨年リフォームしたKhouseに招待して頂きご馳走になりました。
目の前の公園に大きなソメイヨシノと山桜があり、ソメイヨシノがほぼ満開でした。
1年前のこの桜の時期に物件を購入したのも頷けます。
桜は虫がつくので目の前にあって自分の土地には無いのが理想的と言われます。
現在基本設計中の鎌倉の極楽寺の家も敷地の南側には、
ささら下見板張りの雰囲気のある民家が建ち、
その広い庭には桜が植わっています。
両方とも毎年家にいながら桜を楽しめるのはうらやましい限りです。

先日ラジオで桜写真家の切畑利章さんは身近なところで
「自分だけの桜」を見つけると良いといっておりました。
いろいろな桜を見に行くのもよいが、咲く前から散るまで
(さらには花の時期以外もということでしょう。)
継続的に見られる桜を見つけると、より深く桜を味わえるという話でした。
そういう意味でも家の前に桜があるというのは継続的に、
また毎年咲き具合を観賞できてすばらしいです。

私はというと
京王線よみうりランド駅からよみうりランドに抜ける遊歩道。
(本日いってきました。)


あと夜桜は鎌倉鶴岡八幡宮の段葛(だんかずら)の桜ですね。
今年はまだいけていませんが、夜中なので平日でも無理すれば行けるかな。
と思ったりもしています。