ipad

はやりものに手を出しました。



ネットで予約をしてたのですが、届くのがまだまだ先のようでした。
yahoo news で店頭にまだまだあるとあったので、お昼休みにapple渋谷で購入してきました。

昨年はipadに興味が無かったのですが、
先月から事務所のPCの環境にdropboxを導入したのをきっかけに次のipadが発売されたら購入しようと決めていました。

事務所(昼)と自宅(夜中)と半々で仕事をしている自分としてはUSBメモリで作業中のデータを毎日移していました。
短時間な作業も積もり積もれば大量な時間の無駄であり、さらにはその移動の作業中に眠くなってしまったりと・・・
対策としてdropboxによりネットを介してひとつのデータを操作できるようになりました。
共同設計している物件では協力事務所ともプロジェクトのファイルを共有しています。
dropboxはipad、iphoneにも入れられるので、同期などの作業なしで、事務所、自宅、ipad、iphoneと同じデータにアクセスできるようになるのはとても魅力です。
いつも使っているAutoCADのアプリもあるので現場に行った時など役立つかもしれません。
思考としてはアナログな人間ですが、デジタルの力によりアナログな思考時間を確保できるように思います。

購入を決めた時にipadについて少し考えてみました。
ipadのサイズは他のタブレットよりも大きめですが、CADを立ち上げたり、スケッチをしたり、写真の中の納まりを見せたり、メーカーのカタログをみんなで見たりするなど考えるとやはり大きくないと役に立ちません。
個人的には画面はもっと大きくなってもいいかなと思うくらいです。
ipadは今後も小さくなってほしくないです。
今回は解像度が良くなったようですが、正面の黒枠(白枠)が無くなるくらい全面に画面が出るようになってくれる方が個人的には良かったです。

またプレゼンとしてのツールとしては慎重に考えねばと思っています。
というのも最近は建材メーカーの営業さんと打合せをするとipadで説明してくれるケースが増えてきています。
大体は海外の建材メーカーなどちょっとおしゃれなところが多いでしょうか。
でもipadで説明されている時って、思い出してみるとあまり良くなかった気がします。。
スタッフと小さな画面をのぞき込み、相手のペースでシャッシャッと頁をめくられたりするとなんだか混乱します。
大体は最後はipadを取り上げて見せてもらってることが多い気がします。
あとはどうもipadって説明に手を抜かれている気がすることもあります。それってHPにある情報だよね・・・とか・・
少々自分がひねくれてるのかもしれませんが、少なからずそんな風に思う人間もいるように思うので作品紹介やプレゼンで使うには慎重になります。。


ま、いずれにせよ、まだふたも開けてません。設定というものがすごく苦手なのです・・。
appleの商品は楽なのはわかってますが。
好きな人は好きなのでしょうが、僕は気が滅入ります。

あとはしばらくは子どもに見つからないようにしないと・・。