七五三、 学童クラブ着工

バタバタしていて更新が滞りがちです。

11月に入り、仕事以外にも息子の七五三のお参りの準備を突然はじめたりして、それもバタバタとする原因の一つに。
自分も妻も七五三をしてもらってなく、もともと印象が薄い。
母からも「記憶にないが、写真はあるか?」とのメール。
母も末っ子の自分のことはほとんど覚えてない・・。
まー近所の神社に小綺麗めな普段着でいけば・・・とでも思っていたが、
思った以上にみんなしっかりやってるということが分かり、バタバタと・・。
先週末お参りは済ませたが写真などはまだ撮ってない・・。年内には何とかしたいところ・・・。

息子が健康に育ってくれたことについては、神様だけでなく、本人や妻、周りの人たちにも感謝がつきない。
さらに子どもが生まれた年に自宅を建て、事務所も現在の下北沢にうつし、いろいろな節目になった年でだったので、あれから5年経ったかと感慨深かったりします。

仕事におわれ、家にいても仕事している時間が多く、息子にとって物足りない父だろうと気にかけていたところ、幼稚園の誕生会で将来何になりたいかと聞かれて、「いえをせっけいするひとになりたい」と言ってたときく。
涙こそ出ないが・・・。
仕事が楽しそうに見えてるらしいことにとてもとても喜びを感じる。
いや!早く寝るようにいつも言ってるので、仕事の夜更かしが楽しそうに見えてるという可能性も捨てきれないし、不要になった家の模型がトミカの車庫になったりできるからという可能性も高い。



さて先週で残工事はあるものの阿佐ヶ谷の「駅前つのだクリニック」を引き渡しました。
引っ越しができてないので殺風景なため竣工写真はまた開業してから撮るつもり・・・。

入れ替わりで、学童クラブの新装工事がはじまる。



古い平屋の建物の室内を全部はぎ、構造を表しにしたところ。
限られたコストの中、使えるもの使えないものをその場で決定していく。
天井をはがして出てきた梁も表しにする。

4年間いたアトリエでは博多の小学校を担当していた。

それ以来の教育施設。
とても楽しみ。