内覧会と食品サンプル

ここしばらく内覧会の案内のなど頂いてもなかなか行く時間が取れなかった。

今回、はじめて堀部安嗣氏の作品が見れる機会があったので気合を入れていってきました。

「阿佐ヶ谷書庫」という個人の書庫兼仕事場です。
写真も不可であったため、詳細は施主のサイトがあるのでこちらを見て頂くのがよさそうです。
自分の大木医院を撮影してもらったカメラマンが堀部さんの作品を継続的に撮影されていることもあり案内を頂きました。
堀部さんの物件はとにかくスケールが小さい。いままでも逗子にある住宅2件ほど外から拝見することあったが、誌面などで見て想像していたよりだいぶ小さかった。80%くらい。特にそのスケール感に興味があった。
個人的には外からみて小さいが中に入るととても広いという感じる建築は、いい建築だと思っている。
阿佐ヶ谷書庫もとても小さい。敷地は8坪・・。なかも小さいが狭くはない。小さいのに居場所がたくさんある。書庫の並ぶ螺旋階段はどこでも座りこめる。
いろいろと思うこと沢山得られた内覧会でした。

そのあとせっかく都内に車で出てきたので、そのままスカイツリーの下のソラマチまで行ってすみだ水族館へ。
混んではいたものの、何とか楽しめました。

あとはソラマチに食品サンプルが売られていることを知ってたので立ち寄る。
ちなみに妻は食品サンプルにはうるさく、うちにはある時期集めた食品サンプル棚がある・・・。

↑前の家での写真。この後もだいぶ増えた。
うちで一番高い頂きものお皿にはサンプルが乗っています・・。

誕生日、クリスマス、ホワイトデー、結婚記念日とすべての記念日に食品サンプルを求めた時期さえある・・。
この肉はとてもリアル・・。この値段の価値はある・・というように。
食品サンプル日本一の生産量の岐阜県の郡上八幡まで出かけてよく購入したものです。河童橋で購入するよりだいぶ安いし上質。結局自分も詳しくなる・・・。
ここではラーメンなど作りたいものもつくらせてくれる。
話しを戻すと、ソラマチでは妻の目に留まるものはなく、「自分で作る食品サンプルキット」を子どもに購入。
ただ、これを機会に再び食品サンプル熱に火が付かないことを祈る・・。


帰ってデッキで七輪バーベキュー。

幼稚園のお友達家族に教えてもらったけど、本当に気軽。
ん?
写真が食品サンプルより貧相なお肉に見える・・?