三鷹の家、片瀬山の家2

昨日は三鷹の家の打合せ。

1階のバレエスタジオはRC造。
コンクリートを打つ前にあらかじめ設備的なルートなどを決めておく必要があるため、
サッシ、ガス、電気、空調、衛生設備の担当者を集めて一気に打合せ。
打合せ後に根切りが進んでいる現場へ。



バレエスタジオは天井高さを確保するために床を1mほど埋め込んでいます。


今日は片瀬山の家2の工事契約直前の打合せ。
引っ越し、解体のスケジュールなどをつめる。
今までは比較的ゆっくりとしたペースだったこの物件も一気にペースが上がる。
ちなみに片瀬山の家2の「2」というのは片瀬山に既に私の実家である片瀬山の家があり、中学の後輩にあたるこの計画は施主の了解のもと「2」とさせて頂いた。
工夫の無い作品名に自分でも多少あきれる・・・。

家に新しいデジカメが届く。
自分のコンパクトデジカメ(コンデジ?)の扱いが悪いのだと思うのだが、袋に入れつつも鞄の中で、サンプルのフローリングやタイルなどに押しつぶされてるのだと思うのだが、1年半くらいで壊れてしまう・・。
比較的安いものを買ってたせいか、直すのと買うのとあまり変わらないので安いもの買い換えるという、家電メーカーの思うつぼのような悪しきサイクルでした。
(以前の(フィルムを使う)銀塩カメラなど壊れたこと無かったのに!)
今回は自分にとって少し背伸びをしたカメラなので(型遅れのものですが)壊れないように過保護に扱うつもりです。
いい写真を撮りたい時は山登りしても一眼レフを首に掛けたりしてたので、少し使い分けができるかなと・・。



写真は銀塩カメラでデジタルカメラになるまでよく良く使ってたMINOX 35GT。とても楽しいカメラでした。蓋を開けると引きづられてレンズが出てくる。形がちょっと似てるかなと思って並べて撮ってみました。
MINOXの中にフィルムが残ってるけど、既に12,3年前の写真。
どんな写真が残っているのかは、もう少し将来の楽しみに・・。